Y’s blog

日常を綴ります。日記のようなもの。映画感想とかも投稿します。

映画 サヨナライツカ

 

ずっと気になっていた映画だ。

 

2010年に公開された映画だが、

本来は2002年に公開予定だったらしい。

f:id:dears0209:20200224173127j:image

それが、どういうわけか

当初予定されていた行定勲の監督、

中山美穂大沢たかおの主演が

クランクイン直前になり

監督の行定さんが降板し

一度、白紙状態となったみたいだ。

 

どうやら製作側と揉めたようだ。

意外と撮影が始まる前から

大変なことも多いんだろう。

 

f:id:dears0209:20200224173204j:image

 

再度2008年に映画化が発表される。

主演は変わらず中山美穂さん。

大沢さんの代わりに西島秀俊さんが選ばれた。

 

 

正直、お互いにハマり役すぎて

大沢さんが相手役は想像がつかない。

f:id:dears0209:20200224173222j:image

これはこれで正解だったのだろう。

 

西島さん演じる豊の妻の光子。

こんな素敵な女性がいるもんかというほど

できた女性だった。

演じる石田ゆり子さんの存在感。

 

全てを悟っているかのような。

そして全ての運命を受け入れているような

彼女の存在なくしてこのストーリーは

成立しない。

 

f:id:dears0209:20200224173317j:image

出演者に驚いたのは、

豊の息子役にAAAのNissyこと西島隆弘

SKY-HIこと日高光啓がいたことだ。

 

日高さんに関しては

毎年Liveへ足を運んでいるほどファンだが、

恥ずかしながら出演しているのを

知らなかった。

 

髭とロン毛という風貌で

一見誰なのか分からない。

f:id:dears0209:20200224173343j:image

プロのミュージシャンを目指す役なのだろう。

ライブハウスでファンの前で歌う

歌声で気づいた。

 

 

サヨナライツカというタイトルは

わりと前から知っていたが、

内容は全く知らなかった。

 

豊が出張で3ヶ月間バンコクを舞台に、

婚約者の光子を日本に残し、

バンコク中山美穂さん演じる

真中沓子と出会い恋に落ちる。

f:id:dears0209:20200224173359j:image

叶わない恋と分かりながらも

短い時間を過ごす。

 

時が経つにつれ

豊は別れないといけないと

頭では考えていながらも

すでに忘れられない存在になる。

 

別れることが

死ぬほど辛いと思える相手になってしまったが

無理やりにでも別れることを決意する。

f:id:dears0209:20200224173420j:image

別れたのち豊は帰国、

そして時が経ち、25年後、

豊は出張で再びバンコクへ...

 

 

 

正直、不倫のようなストーリーは

性格上イライラしてしまって好きではないが、

光子の行動に胸を打たれ

最後まで観ることができた。

 

f:id:dears0209:20200224173343j:image

『いつも人はサヨナラを用意して

生きていかなければならない』

 

『孤独はもっとも裏切ることのない

友人の一人だと思うほうがいい』

 

『永遠の幸福なんてないように
 永遠の不幸もない』

 

『人間は死ぬとき、

愛されたことを思い出す人と

愛したことを思い出す人にわかれる』

 

私はきっと...     ことを思い出す。

 

f:id:dears0209:20200224173448j:image

 

サヨナライツカ

 

監督/脚本:イ・ジェハン

 

原作:辻仁成

 

主演:中山美穂

   西島秀俊

出演:石田ゆり子

   加藤雅也

   西島隆弘

   日高光啓

 

主題歌:中島美嘉『ALWAYS』

挿入歌:日高光啓『TWO ROADS』