Y’s blog

日常を綴ります。日記のようなもの。映画感想とかも投稿します。

2019年12月31日

 

毎年大晦日

数年前から小学校からの親友4人組で

過ごしている。

 

ちなみに年末年始は、

毎日夜中まで予定が詰まっている。

仕事は休みじゃない。

 

1年の中でもわりと忙しい時期。

 

f:id:dears0209:20200130144629p:image

 

仕事を終え、彼らを迎えにいく。

前日から帰省しているヤツもいれば

ギリギリで帰省してわざわざ駅まで迎えに行かなければならないヤツもいる。

毎年のことだ。

 

合流して、行きつけの蕎麦屋

全員同じ天もり蕎麦を食べる。

 

その後、行きつけの個人営業の天然温泉へ

1時間かけて迎う。

この数年全く変わらない

12月31日のルーティーンだ。

 

f:id:dears0209:20200130145017p:image

 

この温泉で2時間程度過ごした後、

さらに1時間かけて

年越しのため神社へ向かう。

 

前年より人が少なかった気がする。

 

毎年この神社で、

同じく小学校からの友人と会う。

この友人と会わなきゃ新年は始まらない!

というくらい会っている。

 

ちなみに地元からは車で30分くらい離れた神社のため他の友人に会うことは滅多にない。

 

f:id:dears0209:20200130145501j:image

 

この3年、

新年一発目に引くおみくじは『大吉』。

 

メンバーの1人に「今年もどうせ大吉だろ?」

と言われておみくじを引く。

 

結果は『大吉』。

4年連続『大吉』だ。

 

 

ちなみに、神社巡りが好きで

神社に足を運ぶたびにおみくじを引いているが

2018年には7回連続『大吉』ということもあったほど大吉を引き当てる。

 

けれど、2018年はこの人生で

1番最悪な1年だった。

 

誰しもが分かっていることだが

おみくじなんてものは気休めだ。

大吉を引いたからと言って

良いことが待っているわけでもない。

 

けれど、パワースポットと言われるような

大きな神社やお寺に行っておみくじを引くと

びっくりするくらい当たっていることが書かれていることもある。

 

不思議だ。

 

f:id:dears0209:20200130150356p:image

 

初詣の後は、2時間程度カラオケへ。

これも変わらないルーティーン。

 

カラオケの後は俺の家で過ごす。

朝まで談笑。

 

そんな中、俺の私服の中で気に入ったものを

持ち帰れるというイベントが開催される。

 

f:id:dears0209:20200130150639p:image

 

そして何故か片っ端から重ね着をしていく。

 

ダサすぎて笑いが止まらない。笑

 

そもそもサイズの違いもあり

欲しくてもサイズが合わずに

断念というものも。

 

結局こいつは

dieselのセーターとジャケットを持ち帰った。

 

 

気付いたら朝の8時。

近所の銭湯へ。

 

残念ながら仕事から合流している俺は

ここで力尽きる。

 

銭湯でうたた寝してしまった。

 

f:id:dears0209:20200130151146p:image

 

【朝方、話題のマット加工というやつで撮影】

 

 

銭湯終わりに友人2人を送り、1人はそのまま

俺の家にまた1日を過ごす。

 

そんな12月31日-1月1日だった。