Y’s blog

日常を綴ります。日記のようなもの。映画感想とかも投稿します。

2020-01-01から1年間の記事一覧

生きたくても生きれなかった今日という日を

久しぶりの投稿になった。 理由は様々だが、 コロナ疲れが1番の理由だろう。 気づけばコロナに縛られている生活だ。 コロナ禍により、普段気付かないところに気付けるようになったし、悪いことばかりではないとプラスに考えるようにしていた。 そんな最中、 …

悲しみは繰り返される。

番組の大ファンの1人として、 とても身近な人が亡くなってしまった感覚。 知らせを聞いてから、 昨日1日仕事が手につかなかったし、 今朝起きて最初に考えたことでもあった。 今も、誰かが味方になったつもりで 誰かを誹謗中傷する。それの繰り返し。 いい加…

経済とコロナのバランス

東京では5日連続の100人以下の 新規感染者が発表された。 PCR検査の少なさが今でも指摘が多い。 確かに世界的に見てダントツに少ないために そこをツッコミたくなる理由は 分からないでもないが、 逆に、世界的に感染者数に対して 死者数が少ないのも日本だ…

withコロナ

afterコロナやwithコロナなんて言われて、 afterだろ、withだろと論争もあるが そんなこと正直どうでもいい。 新型コロナが蔓延してから、 お世話になっている人が任せてくれていた 国際支援のプロジェクトが白紙になった。 経営するお店も休業。 収入も無く…

stay homeと自粛

苦渋の決断ではあるが、 会社、お店を4月20日から閉めている。 一応、緊急事態宣言の5月6日まで締める予定。 大きな決断ではあるが、 当たり前の選択でもある。 自粛、stay homeという言葉が多く使われ、 良くも悪くも同調圧力が働きやすいこの国では 地域に…

現在の新型コロナの状況

ロックダウンの国々で 次々と感染者数と死者数が増え続けている。 ジョンズ·ホプキンス大学の 最新の統計によると、世界全体の感染者数は 約205万6055人で、少なくとも13万4178人が この病気で死亡しています。 シンガポール保健省によると、 現地時間の4月1…

これからの世界

正直、小さなお店、会社であれば このコロナの渦を耐え抜くのは容易ではない。 無論、大きくても耐えきれない可能性は 大いにある。 毎週のように税理士との話し合い。 もちろん、全国の多くの会社が 窮地に立たされている。 いや、世界中か。 僕の推測では…

緊急事態宣言と国民意識

先日、緊急事態宣言が発令された。 全国各地でも、都道府県が独自に発令を 検討している。 正直、最初の 東京、神奈川、千葉、埼玉、大阪、兵庫、 福岡への緊急事態宣言をあらかじめ宣言する 政府の対応には少し理解に困った。 緊急事態宣言を予め宣言する?…

新型コロナの利己的な対応

芸人 森三中の黒沢かずこさんが 新型コロナウイルスに感染したとの報道。 おなじく森三中の大島美幸さんの夫 脚本家の鈴木おさむさんの話によると、 黒沢さんが味覚、嗅覚の異常を訴えてから 3月26日以降仕事を休み、 検査を受けさせてもらえる病院を 探し回…

日本政府と経済の崩壊

一向に日本政府の明確な動きが見えない。 まさかの最初に決まったコロナ対策が 1世帯に付き布マスク2枚の配布だ。 海外でもマイナスな意味で 衝撃が走るほどのふざけた対策だ。 これまで、新型コロナ対策案が いくつも出ては国民の声により 変わってきた。 …

ご冥福をお祈りするとともに、日本の意識が変わることを願う。

志村けんさんが亡くなってしまった。 僕は20代で、ドリフだったり バカ殿でさえ世代ではない。 世代ではない僕でも、 どれだけ偉大な人だったかは分かる。 感染が分かってから1週間足らずで 亡くなった。 もともと持病があったり、高齢であれば、 命を落とす…

感染者数の内情と同調圧力

現状、日本国内での感染者数は1349人。 (3/27現在) しかし、厚生労働省のホームページによれば そのうちの934人のみが日本国籍であり、 その他415人が海外国籍だ。 割合にして約3割が海外の方ということだ。 海外国籍の方を日本の感染者として 含めるのは…

感染爆発と経済対策

とうとうアメリカの感染者数が 中国を超えてしまった。 イタリアも今日、明日には 超えてくる可能性が高い。 そもそも中国の隠蔽説は拭えない訳だが。 アメリカは一部の州を除いて 計28の州がロックダウンとなっているが、 感染爆発は防げていない。 日本の…

初の延期とロックダウン

ついに東京オリンピックの延期が決定した。 来年夏までの開催を目標としているが、 夏季オリンピックということを考えれば むしろ来年の夏までに開かれることは ないだろう。 とりあえず2度目の東京オリンピック中止と ならなかっただけ良かったのではないか…

現状は???

少し更新が空いてしまった。 最近はコロナのリアルタイムの状況よりも PCR検査を勧める医者や政権批判の ワイドショーが特に多くなったイメージだ。 今の世界の状況はどうなっているのか。 見てもらえれば分かる通り、 ついにイタリアは中国以上の死者数を …

東日本大震災から9年

2020年3月11日 東日本大震災から 9年が経過した。 当時の小学5年生は20歳になっている。 それほど時は経過した。 復興への道のりはまだまだ長いが、 着実に進んでいると思う。 当時、僕は高校生だった。 体育館の天井や窓ガラスが落下し、 工事中だった学…

結局は安倍政権批判か...

世界的に感染が拡大しているのは 言うまでもないが、 流行当初、世界中から日本は非難を浴びた。 世界からならまだしも国内からもだ。 依然としてワイドショーでは、 日本政府の対策に非難を浴びせている。 しかし、そのほとんどは 事実をねじ曲げたものだ。…

イタリアの感染拡大と死者数

先日、イタリアにて 24時間で新型コロナウイルスの疾患で 49人が亡くなった。 やはりそのほとんどが高齢者で、 もともと何かしらの疾患を持つ人だった。 日別で49人の死者数は過去最多。 計200人以上が亡くなっている。 致死率は4%を超え、 中国以上の数値と…

新型コロナウイルスの世界の現状。

世界では新型コロナウイルスの感染が 広がっている。 日本のメディアでは、何故か クルーズ船の感染を日本で感染したものとして 感染者数に含んでいる。 感染者数はともかくとして、 新型コロナウイルスに感染した死者数を 世界と比較してみよう。 ()は感…

映画 響-HIBIKI-

元欅坂46 平手友梨奈の主演映画だ。 最近、グループの脱退を発表したことでも 記憶に新しい。 監督は月川翔さん。 映画『君の膵臓をたべたい』でも 話題となった監督だ。 当初から響の主演は 平手友梨奈一択だったらしい。 世間からも彼女の演技力は評価され…

Netflixオリジナルドラマ『Followers』

Followersを観た。 はっきり言ってここまで出演者みんなが 光っているのを観たことがない。 出演者みんなが主役と言ってもいいほど、 スポットが当たっていた。 ひとつひとつの言葉と映像美。 脚本家と監督が良すぎたの一言に尽きる。 監督は知っての通り蜷…

トイレットペーパーの購買行動について

今回SNSにて流されたデマが拡散され、 トイレットペーパーやティッシュペーパー、 生理用品等の購買運動が起こった。 ワイドショーにも取り上げられ その日のうちに全国の多くの店舗から トイレットペーパーが姿を消した。 ちなみにこの購買運動は デマが流…

新型コロナの対応

日に日に騒ぎが大きくなっている。 千葉市とつくば市の 迅速な対応が大きな評価を得ている。 以下、つくば市から。 首相より3月2日より全国の学校を休校する要請が出されたことを踏まえ、つくば市では、緊急で対応を協議しました。仕事を休めない保護者の…

ドラマ Followers

ついにNetflixオリジナルドラマ 『Followers』が配信された。 待ち望んでいた人はかなりの数だろう。 僕もその1人だ。 SNSで人が影響し合い生きていく姿と、 東京のリアルと女性の生き様を描いた物語。 監督は、蜷川実花。 世間としてはあの巨匠、蜷川幸雄さ…

新型コロナウイルスの対策について

今日もコロナウイルスについての話をしよう。 そもそもコロナウイルスってなんだ?って話。 新型コロナウイルスはSARSに比べて〜 なんて記事をよく目にする。 知ってる人も多いだろうがSARSも コロナウイルスのひとつだ。 なにもコロナウイルスと呼ばれるも…

コロナの世界的影響と末路

さて、今日もコロナの話をして行こう。 先日、ホリエモンこと堀江貴文さんが YouTubeでコロナの騒ぎについて 話していたのを観た。 決して堀江さん信者ではなく、 むしろ極端なことを言い過ぎだろ... と思う面も多々あるが、 やはり無視できない情報を発信し…

政府が動いた

とうとう政府がコロナウイルスに対して 大きく動いた。 今後2週間の全国的なスポーツや 文化イベントの中止と延期を要請した。 それに対しての政府の対応も 気になるところだ。 経済的ダメージは計り知れない。 参戦を予定していた 来週のL'Arc-en-Cielのツ…

世界の動き

日経平均株価の暴落。 1000円を超える下落だ。 コロナの影響により昨日は世界的に株安傾向。 NYダウ平均は1031ドル 日本円にしておよそ11万円の下げ幅を見せた。 過去3番目の下げ幅らしい。 コロナの影響は 人体以上に恐ろしいかもしれない。 まぁ、米国は …

映画 サヨナライツカ

ずっと気になっていた映画だ。 2010年に公開された映画だが、 本来は2002年に公開予定だったらしい。 それが、どういうわけか 当初予定されていた行定勲の監督、 中山美穂と大沢たかおの主演が クランクイン直前になり 監督の行定さんが降板し 一度、白紙状…

コロナウイルスの影響

全国的に大きな影響が出ている。 実際、通常の肺炎でさえ 年間10万人以上の死者が出ているのは 周知の事実だ。 現状ではあるが、新型のコロナウイルスでは 感染しても8割が軽症であり、 まだ特効薬が出ていないことが難点ではあるが 早期発見できれば軽症で…