Y’s blog

日常を綴ります。日記のようなもの。映画感想とかも投稿します。

東日本大震災から9年

 

2020年3月11日

 

東日本大震災から

9年が経過した。

 

当時の小学5年生は20歳になっている。

 

f:id:dears0209:20200312141721j:image

それほど時は経過した。

 

復興への道のりはまだまだ長いが、

着実に進んでいると思う。

 

当時、僕は高校生だった。

体育館の天井や窓ガラスが落下し、

工事中だった学校の周りのトラックは

横転する勢いで揺れていた。

 

 

楽観的だった僕らは、

早く帰れるから遊ぼう!

なんて言いながら下校する。

 

 

帰り道は地割れが起きていたり、

帰りの電車やバスは時間通りに走らない。

 

やっと帰宅したと思えば、

家にもヒビがあったり、自分の部屋も

めちゃくちゃになっていた。

 

テレビを見て東北の現状を知った。

 

f:id:dears0209:20200312141807j:image

当時は過去の地震なんかも取り上げられ、

今回の地震はどれほどのものなのかと

比較されていた。

 

 

 

歴史的な大震災は何かと問われれば、

世界的な地震で有れば

リスボン地震の名前があがる人も

少なくないと思う。

f:id:dears0209:20200312141553j:image

1755年。

マグニチュード9.0

リスボンを中心とした西ヨーロッパに

甚大な被害をもたらした。

 

死者は計60,000人にのぼるとされている。

 

国家が直後の対応と復興に責任を持った

最初の近代的災害とも言われ

これを機にヨーロッパに広く影響を与え

新しい科学技術の数々が誕生したとされる。

 

 

ポルトガルは失われた250年とも言われるほど

現在にかけてまで、復興を続けてきた。

 

 

f:id:dears0209:20200312140713j:image

 

現在ではこのように美しい街並みが。

 

f:id:dears0209:20200312141606j:image

諦めなければかならず復興する。

それを教えてくれるポルトガルリスボンだ。

 

f:id:dears0209:20200312140713j:image

1日でも早く、

1人でも多くの人に笑顔が戻ることを、

復興が実感できる日が来ることを

心から願う。