Y’s blog

日常を綴ります。日記のようなもの。映画感想とかも投稿します。

最愛の人との別れ。

 

2020.01.18

 


この日、

じいちゃんが亡くなってから2年が経った。


俺は来月25歳になるけれど、
この25年間で2年前は1番最悪な年だった。

じいちゃんが亡くなって数日、

心に穴が空いたように気力もなく、

じいちゃんを思い出せば泣くという

ループに陥り疲弊しきっていた。

 

f:id:dears0209:20200131133351j:image


人生で自ら選んだことに後悔ということは
ほとんどした事がないけれど、
その年の1年で2度も後悔がある。

当時は、様々なのこと抱える

周りの人達から助けを求められ

毎日のように仕事の合間を縫っては

車を走らせ、さらにその合間を縫って

じいちゃんが行きたいところに連れて行き、

じいちゃんの介護をしていた。

 

f:id:dears0209:20200131133454j:image


体力的にも精神的に辛くなってきたところ、
じいちゃんが入院。

週に1度はお見舞いに行ったが、

入院してから数週間後の仕事の休み、

その日も時間に追われバタバタしていて

じいちゃんのお見舞いは来週にしようと思い

その日を終えた。

 

そして日付が変わり

朝日が昇る前にじいちゃんは亡くなった。

 

f:id:dears0209:20200131133319j:image

後悔に苛まれた。
その日、10年ぶりに泣いた。
10年間の涙を流すほど泣いた。

 

もしかしたら

あの日会いに行ってれば

もう少し生きられたんじゃないか。

 

何度も思った。今でも思う。

 

当時疲弊しきっていた俺が
その時を乗り越えられたのは紛れもなく
彼女のおかげだった。

 

f:id:dears0209:20200131134020j:image

関東と関西の遠距離にも関わらず
交際の初めから毎月のように会い、
多い時は月に2回会う時もあった。

あの頃の彼女がいなければ

今の自分はいないだろうと思えるほど

精神的に支えられていたと思う。

f:id:dears0209:20200131134030j:image

けれど、僕はその彼女の手を

自ら離してしまった。
様々なことに追い詰められていた僕は

1人になろうとした。1人になった。


それが2つ目の後悔。

f:id:dears0209:20200131134108j:image
今思えば大したことはない。
自分が弱かっただけだ。

今でもたまに連絡を取り合えるいい関係だが、
彼女には感謝しかない。

f:id:dears0209:20200131134112j:image
1月は悲しみの月でもあるけれど、
あの頃を乗り越えられた感謝の月にしよう。

育ててくれたじいちゃんと、
支えてくれた当時の彼女に感謝。


そして今、笑い合える友人や仲間がいることに
感謝しようと思った2020年の1月。

 

f:id:dears0209:20200131134049p:image