Y’s blog

日常を綴ります。日記のようなもの。映画感想とかも投稿します。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラマ Followers

ついにNetflixオリジナルドラマ 『Followers』が配信された。 待ち望んでいた人はかなりの数だろう。 僕もその1人だ。 SNSで人が影響し合い生きていく姿と、 東京のリアルと女性の生き様を描いた物語。 監督は、蜷川実花。 世間としてはあの巨匠、蜷川幸雄さ…

新型コロナウイルスの対策について

今日もコロナウイルスについての話をしよう。 そもそもコロナウイルスってなんだ?って話。 新型コロナウイルスはSARSに比べて〜 なんて記事をよく目にする。 知ってる人も多いだろうがSARSも コロナウイルスのひとつだ。 なにもコロナウイルスと呼ばれるも…

コロナの世界的影響と末路

さて、今日もコロナの話をして行こう。 先日、ホリエモンこと堀江貴文さんが YouTubeでコロナの騒ぎについて 話していたのを観た。 決して堀江さん信者ではなく、 むしろ極端なことを言い過ぎだろ... と思う面も多々あるが、 やはり無視できない情報を発信し…

政府が動いた

とうとう政府がコロナウイルスに対して 大きく動いた。 今後2週間の全国的なスポーツや 文化イベントの中止と延期を要請した。 それに対しての政府の対応も 気になるところだ。 経済的ダメージは計り知れない。 参戦を予定していた 来週のL'Arc-en-Cielのツ…

世界の動き

日経平均株価の暴落。 1000円を超える下落だ。 コロナの影響により昨日は世界的に株安傾向。 NYダウ平均は1031ドル 日本円にしておよそ11万円の下げ幅を見せた。 過去3番目の下げ幅らしい。 コロナの影響は 人体以上に恐ろしいかもしれない。 まぁ、米国は …

映画 サヨナライツカ

ずっと気になっていた映画だ。 2010年に公開された映画だが、 本来は2002年に公開予定だったらしい。 それが、どういうわけか 当初予定されていた行定勲の監督、 中山美穂と大沢たかおの主演が クランクイン直前になり 監督の行定さんが降板し 一度、白紙状…

コロナウイルスの影響

全国的に大きな影響が出ている。 実際、通常の肺炎でさえ 年間10万人以上の死者が出ているのは 周知の事実だ。 現状ではあるが、新型のコロナウイルスでは 感染しても8割が軽症であり、 まだ特効薬が出ていないことが難点ではあるが 早期発見できれば軽症で…

映画 マスカレード・ホテル

昨年の大ヒット映画 マスカレードホテル。 2019年 日本の実写映画としては キングダムに次ぐ興行収入だ。 原作は東野圭吾。 監督はHEROでお馴染みの鈴木雅之さん。 木村拓哉との再タッグでも話題になった。 配役も松たか子や小日向文世、梶原善。 ちょい役で…

映画 PARKS パークス

吉祥寺の井の頭公園の開園100周年を 記念して製作され話題となった本作。 井の頭公園を舞台に、 50年前に作られた曲をテーマに 描かれていく物語。 不思議な作品だった。 いろんな見方ができるとも言えるし、 とても難しいとも言える。 橋本愛演じる純の前に…

映画 世界から猫が消えたなら

いま、佐藤健ブームなるものが到来している。 もちろん、一躍脚光を浴びてから ずっと人気だが、さらに 「恋は続くよどこまでも」というドラマや 佐藤健公式LINEにより、 ワイドショーに取り上げられるほどの 人気ぶりなのはご存知だと思う。 そんな佐藤健の…

映画 湯を沸かすほどの熱い愛

ずっと気になっていた映画だ。 家族の在り方や 生き方と死に方が描かれている。 血の繋がりだけが家族ではない。 お互いがお互いを思いあえれば家族になれる。 逆に血が繋がってても これは家族と呼べるのか?なんて 家族も多く存在する。 人と繋がりと どの…

映画 Every Day

当たり前にある日常。 けれど、当たり前は当たり前じゃない。 いつか、 一瞬にしてなくなる時が来るかもしれない。 特に大切な人との 日常が無くなることへの覚悟が持てるのか。 心の距離が近い人こそ、 当たり前に感じる日常。 大切にしたいと改めて思った…

映画 ブレイブストーリー

14年前の映画。 僕が中学一年生の時に公開された。 何年ぶりだろう。 久々に観た。 幸せがあれば不幸がある。 喜びがあれば悲しみがある。 子供の頃には考えなかったことを考えた。 不幸の上に成り立つ幸せはない。 悲しみの上に成り立つ喜びもない。 一時的…

映画 カノジョは嘘を愛しすぎている

もう6年前になる。 大原櫻子デビュー。 それ以来 ずっと好きで応援しているアーティスト。 佐藤健主演 監督はタイヨウのうたの小泉さん。 最近で言うとちはやふるの監督。 脚本は僕らがいたの吉田さん。 最近で言うと君の膵臓を食べたいの脚本家。 個人的に…

人との付き合い

先日、小学校からの幼馴染みの子と 食事へ出かけた。 今でもこうして年に数回会うが、 小学校からの友人は未だに何人もいる。 以前にも話したが、 物との付き合いは短いが 人との付き合いは長いほうだ。 こうやって人生の大半を共に過ごしてきた 仲間がたく…

映画 翔んで埼玉

知っての通りテレビで 翔んで埼玉が初放映された。 GACKTさんファンとしては もちろん映画館で観たが、 くだらなさがぶっ飛んでいる。 全力で、本気でくだらない映画を撮ると こうなるのかという感じだ。 放映された日は、Twitterトレンドで “翔んで埼玉”が…

映画 記憶屋-あなたを忘れない-

記憶屋という映画を観に行った。 Hey!Say!JUMP 山田くんの主演映画だ。 人の記憶を消すことができる『記憶屋』の 真相に迫る話。 原作は織守きょうやさんという方の小説。 原作は読んだことはないが、 正直、内容が少しおおまかな印象。 とても感慨深い話で…

クルマとの付き合い方

ここ最近はアウディとBMWに乗っていた。 去年に新たにアウディA4を購入してからは アウディメイン。 先日、母親のビートルが故障。 修理から戻ってきたと思えば、 父親の愛車の アルファロメオスパイダーが故障。 2020年になり身内の車の不安が続いている。 …

人生と25歳。

先日、25歳になった。 世間的にみたらまだまだ若い。 けれど、考えてみたら この世に生まれ四半世紀が経った。 人生100年時代とは言うが 100歳まで生きたとして、 人生の1/4を過ぎたわけだ。 あと3回繰り返せば人生の終わりを迎える。 正直、 100歳まで生き…

GACKT 大宮ソニックシティ

およそ4年ぶりとなる GACKTさんのライブツアー。 先日、大宮公演へ足を運んだ。 【無料で配られるミルトンライト(ペンライト)】 4年前までは、 ビジュアライブ VISUALIVEと呼ばれる 音楽、映像、パフォーマンス(ダンスや演技)を織り交ぜたひとつの映画を…

映画 ラストレター

『Last Letter』監督:岩井俊二 待望とはこのことだ。待ちに待った映画がやっと公開された。1995年 僕の生まれ年に公開された『Love Letter』 岩井俊二さんを世に出した作品のひとつ。昔から岩井俊二さんの作品の大ファンだが、Love Letterを観たのはわりと後…

最愛の人との別れ。

2020.01.18 この日、 じいちゃんが亡くなってから2年が経った。 俺は来月25歳になるけれど、この25年間で2年前は1番最悪な年だった。じいちゃんが亡くなって数日、 心に穴が空いたように気力もなく、 じいちゃんを思い出せば泣くという ループに陥り疲弊しき…

チャイルドスポンサー

2020年新たな一歩。 NGOワールドビジョンの チャイルドスポンサーになった。 これから毎月エクアドルの子に 支援することになる。 国際支援と呼べるかも分からないが とある団体を通して微力ながら 携わらせて頂いている。 ご存知の方も多いと思う。 『僕た…

映画 カイジ ファイナルゲーム

2019年は週に一度、映画館で 映画を鑑賞することを習慣にしていた。 2020年になってからは なかなか足を運べてないが、 新年一発目の劇場鑑賞は 『カイジ ファイナルゲーム』 皆、知っての通り カイジシリーズ3作目。 前作2作とも見ているはずだが、 2作目の…

家族旅行

年が明けて1週間後。 両親と妹を連れて1泊2日のプチ旅行へ。 5日までは夜中まで予定があった。 12月28日から1月5日まで合計睡眠時間が25時間未満。 6日と7日は特に予定もなく十分に睡眠が取れたと思ったらまた旅行。 これも毎年のこと。 普段、海無し県に住…

Y's会

1月2日 中学のクラス会。 年に2から4回ほど集まる。 通称Y's会。 正式には本名が入ることになる。 全て幹事は自分がやる。 時期になると誰かがグループラインを動かして 動いた瞬間から指揮をとる。 先に集まったメンバー。 今回は7人が集まった。 クラス会…

正月からKAT-TUN観賞会

1月1日は夕方から別の友人が合流。 俺は昔からKAT-TUNが好きなのだが その友人がKAT-TUNのLIVEを観たいというので 3人で観賞会。 その前に、1月1日は格付けだ。 これを見なければお正月という気がしない。 安定のGACKTさんの連勝記録を見守り KAT-TUN観賞会…