Y’s blog

日常を綴ります。日記のようなもの。映画感想とかも投稿します。

人生と25歳。

先日、25歳になった。

 

世間的にみたらまだまだ若い。

 

けれど、考えてみたら

この世に生まれ四半世紀が経った。

 

f:id:dears0209:20200210123626p:image

 

人生100年時代とは言うが

100歳まで生きたとして、

人生の1/4を過ぎたわけだ。

 

あと3回繰り返せば人生の終わりを迎える。

 

 

正直、

100歳まで生きるなんて思ったことはない。

 

 

f:id:dears0209:20200210124400p:image

 

高校生の頃、ある夢を見た。

雄大な自然に1人立ち尽くす。

 

目線の先には一本の川があり

その向こうに無数に人影が見える。

 

影だ。

 

f:id:dears0209:20200210124422p:image

 

17歳を迎えた辺りから、

20歳の頃まで何度か同じ夢を見た。

 

 

何回見たかは分からない。

途中、気づきがあった。

 

同じように思えていた風景だったが、

僕と川の距離が近づいている。

 

f:id:dears0209:20200210124527p:image

 

それが俗に言う

三途の川というものなのかは分からないが、

仮にそうだとしたら、川の向こうに見える影は

亡くなった人たちなのだろう。

 

 

そして、夢の中で感覚的に感じた。

このペースで夢を見て、

このペースで近づく川の距離を考えると

30歳あたりで僕は川を越える。

 

 

幸い、その夢はもう5年近く見ていないが、

実際、30歳あたりで人生を終えるとしたら

残り5年。

誤差を考えても10年と言ったところだろう。

 

f:id:dears0209:20200210124728p:image

 

 

人はいつ亡くなるか分からない。

人は必ず人生の終わりを迎える。

 

だからこそ、生きていることに意味がある。

生きることに意味を見つけようと思える。

 

 

ある映画の中で、『人はなんで死ぬの?』と

子供が大人に問うセリフがあった。

 

映画の中で明確な答えはなかったが、

僕なりの答えを考えた。

 

f:id:dears0209:20200210125039p:image

 

きっと、

この世に生まれてくる生命には限りがある。

この世に生きる生命には限りがある。

 

誰かが生まれてくるには

誰かの生命が終えないといけない。

 

そうやって命は繰り返されていくんだと。

 

 

去年、友人とこんな会話をした。

『若くして癌になったらどうする?』

 

例えば余命5年と宣告される。

手術で10年までは伸ばせる。

5年の延命。するか、しないか。

 

f:id:dears0209:20200210125234p:image

 

お互いの答えは『しない。』だった。

 

 

プラス5年の命を

最後まで変わらず全うできるなら別だが、

最後の2年くらいはきっと苦しい生活になる。

 

身体に傷を与えて全うできる3年の延命は、

僕は選ばない。

 

ならば、潔く運命を受け入れ

病気と共存し、次の命へ繋げようと思う。

 

f:id:dears0209:20200210125815p:image

 

命は繰り返される。

 

誰かの心の中に僕がいればそれでいい。

 

生まれた時は泣いて生まれた。

亡くなるときは笑顔でいたいと思う。

 

 

そのためには、

死ぬまで楽しむ人生であるしかない。

f:id:dears0209:20200210125941p:image

 

まだまだ若い25歳で、

考え方も精神年齢も子供だろう。

 

だからこそ自分の成長と、

これからの人生が楽しみだ。

 

 

毎年、祝ってくれる、

メッセージをくれるみんな、

ありがとう。

 

 

25歳、スタート。