Y’s blog

日常を綴ります。日記のようなもの。映画感想とかも投稿します。

感染者数の内情と同調圧力

 

現状、日本国内での感染者数は1349人。

(3/27現在)

 

 

しかし、厚生労働省のホームページによれば

そのうちの934人のみが日本国籍であり、

その他415人が海外国籍だ。

 

f:id:dears0209:20200328140150j:image

割合にして約3割が海外の方ということだ。

 

海外国籍の方を日本の感染者として

含めるのはどうなのだろうか?

 

 

 

 

 

そもそも、日本国内にはもっと感染者が

いるはずなんだから関係ないという人も

多くいるだろう。

 

 

確かに重篤者を優先するべく検査を最小限に

抑えてきた日本は、軽度感染者はそれなりに

潜んでいるとは思う。

重篤者を優先してきたためにここまで死者を 出さずに済んだわけだが。

重篤者、重症者じゃなければ

検査されないということはない。

医師の判断で必要に応じてされています。

 

f:id:dears0209:20200328140946j:image

しかし、10倍20倍といる可能性が

あるとも言われているが、

そんなに感染者が多ければ、

病院内感染が至る所で起きているはずだ。

 

 

それがないということは、

騒がれているほど潜んではいないと

個人的には思っている。

 

 

本日イタリアの感染者数が中国を抜いた。

感染爆発してからではロックダウンの効果は

薄れてしまう。

 

現にアメリカもロックダウンの効果が

現れていない。

 

感染者数は10万人を超え、

死者数も1日で400人が亡くなった。

f:id:dears0209:20200328140138j:image

 

日本は、良くも悪くも同調圧力の国であり、

強制ではない“自粛”という形でも

街に人が出なくなる。

 

 

f:id:dears0209:20200328140208p:image

 

 

今回の件で言えば、そういった日本の良識が

感染被害を抑えているのかもしれない。

 

f:id:dears0209:20200328140330j:image

 

 

とはいえ東京の感染者病床は

ほぼ埋まってしまった。

選手村を感染者病床に使うという

話も出てきているが、ここからが日本の

戦いになるだろう。

 

 

埼玉スーパーアリーナでのK-1開催から

1週間が経過する。

本日の後楽園ホールでの開催は

無観客イベントとなったが、

先週の開催がどう影響してくるかに注目だ。

 

 

 

※専門家ではありません。

多くの情報をもとに記事を書いていますが、

ひとつの情報を鵜呑みにしないようにしましょう。