Y’s blog

日常を綴ります。日記のようなもの。映画感想とかも投稿します。

イタリアの感染拡大と死者数

 

先日、イタリアにて

24時間で新型コロナウイルスの疾患で

49人が亡くなった。

 

やはりそのほとんどが高齢者で、

もともと何かしらの疾患を持つ人だった。

f:id:dears0209:20200308132802j:image

日別で49人の死者数は過去最多。

計200人以上が亡くなっている。

致死率は4%を超え、

中国以上の数値となった。

 

感染者数は5800人を超える。

人口比率を考えれば、

感染率もトップクラスだろう。

一体なぜ、イタリアではここまで急速に

感染者数と死者数が増えているのか。

f:id:dears0209:20200308132814j:image

全世界では約10万人が感染し、

その6割は回復している。

 

 

 

日本では未だに検査の少なさにワイドショーが騒いでいるが、検査率の多かった韓国は

医療機関がパンクし、日本のような仕組みに

変えたことはすでに周知の事実だ。

f:id:dears0209:20200308132913j:image

それが分かっていながら

ワイドショーはそこまでして、

自国を陥れたいのだろうか。

 

 

あるワイドショーは、厚生省から

名指しで間違った情報と指摘を受けたが、

それに対しても逆ギレとも言える対応を

とって話題になった。

 

『間違うことは誰にでもある。

なぜ、名指しで指摘されなきゃいけない。』

f:id:dears0209:20200308132942j:image

まず、目立った謝罪がなかったこともそうだが

間違うことは誰にでもあるという言葉は

周りが言うことであって、

自ら言うことではない。

 

そして、間違った情報を流しすぎた故の

指摘だと言うことに

なぜ気付かないのだろうか。

 

 

現状、感染の上昇率で言えば

トップクラスに抑えていることは

間違いない日本。

f:id:dears0209:20200308133104j:image

感染者を増やさないこと以上に

重症者を増やさない、死者を出さない

と言う点が日本の対応だったと思う。

 

 

しかし、現在の対応は

年齢の低い人を対象にした

対策が目立っており、

高齢者に対しての対策をしていかなければ、

今後の心配が出てくるだろう。

f:id:dears0209:20200308133158j:image

反対に、医療機関

軽症者は自宅療養で5日程度で回復することを

見込んで、高齢者や重症患者に対しての

体勢を整えてる分、現状は死者数を

多く出さずに済んでいるのも事実だ。

 

f:id:dears0209:20200308133224j:image

 

オリンピックの開催、中止についても

日々話題になっているが、個人的には

現状ではほぼ100%開催されると思っている。

 

というのは、何も世界的なイベントは

オリンピックだけではない。

もはや、ヨーロッパを含む世界的な流行と

なった新型コロナウイルス

オリンピックを中止にするということは、

その他、世界的なイベントも中止にしなければ

話が通らなくなってくる。

f:id:dears0209:20200308132128j:image

世界的なイベントをそれぞれ中止にしていたら

世界的な経済損失は想像できない

レベルになってくるだろう。

 

あるとすれば無観客でのオリンピックか。

そうなれば前代未聞の

オリンピックともなるが...

 

 

 

※専門家ではありません。

多くの情報をもとに記事を書いていますが、

ひとつの情報を鵜呑みにしないようにしましょう。